ホームベーカリーのこと(1)

f:id:Hasel-nyan:20190623232439j:plain

Przemys?aw TrojanによるPixabayからの画像


「朝、目が覚めたら、家中にパンの香りが漂っているの!

 もう、それだけで、しあわせ~!」

 

随分昔に知人から聞いた言葉です。

ホームベーカリーを買った喜びをとろけそうな表情で語ってくれました。

当時のわたしはパンにさほど興味がなかったので「そうなんだ~」ぐらいの気持ちで聞いていました。

 

今ならわかります。

パンの香りにつつまれて目が覚める幸せ。

香ばしくもふんわりとした優しい香りが室内だけじゃなく心まで満たしてくれる。

それだけで今日1日が良い日になると暗示してくれているよう。

 

前日の夜に材料を計ってタイマーをセットしておくだけ。

それだけで翌朝にはパン専門店にも負けないくらいおいしい山形食パンが至福の香りをまとって焼き上がる。

ホームベーカリーって何て偉大な発明なんでしょう!

これを作ってくれた人に尊敬と感謝の念を送ります。

ありがとうございました。

 

本当は毎日でもパンを焼きたいところですが、平日はなかなかそういうわけにもいかないので、週1回、だいたい日曜日の朝にパンを焼いています。

焼きあがったパンは柔らかくて切りにくいので、しばし冷ましてから厚めにスライスし、トーストにして食べています。

材料として使ったバターの風味と粉の香りが生きているので、バターをつけなくてもおいしい。

ああ、幸せ♡

ホームベーカリーを買って本当に良かった。

 

これからも週末はできるだけホームベーカリーでパンを焼き続けようと思います。

ただし、熱い季節は避けて。

だって焼きあがる時の熱で、ただでさえ熱い部屋が後継機さらに暑くなってしまうから・・・。

 

我が家で使っているホームベーカリーは象印のコンパクトなものです。

買ってからもう10年くらいたっているような気がするのですが、ちっとも壊れません。

とても気に入っているので、もし買い換えることになっても、また同型の後継機を買うと思います。

象印マホービン ZOJIRUSHI BB-HE10-WA ホームベーカリー パンくらぶ ホワイト [1.0斤][BBHE10]

価格:12,777円
(2019/6/23 23:28時点)
感想(0件)

 次回は、パンにそれほど興味のなかったヘーゼルにゃんがホームベーカリーを買うことになったときのことを書いてみたいと思います。

気が向いたらまた読みに来てください。

今日は来てくださってありがとうございました。